年子育児奮闘中👦🏻👦🏻

現役保育士10年目!年子育児に奮闘中!

寝る前に絵本を読むのが日課

 

小さい時に絵本が好きだった私。

絵本からいろんなことを覚えたり、感じたり

してほしいと思い、寝る前に絵本を読むことにしました。

 

f:id:ayumin8888:20220425141858j:image

 

そんなに種類はありませんが、この本棚から

好きな絵本を自分で選び、寝室に行きます。

 

毎日違う絵本のときもあれば、

気にいると毎日同じ絵本を選ぶ時もあります。

 

私が好きな『もったいないばあさんのいただきます』のお話にハマった上の子。

 

ある日

『ママー!どうして残しちゃいけないんだっけ?』

『あっ!やさしい気持ちがいっぱいつまってるから、残しちゃいけないんだよね』

と自分で絵本の内容を理解して言葉にしていました。

 

ただ言葉だけで伝えるより、絵本の絵を見ながら読むことで、子どもにもすんなり伝わるのだと思います。

絵本を通していろんなことを子どもたちに伝えていきたいです。