年子育児奮闘中👦🏻👦🏻

現役保育士10年目!年子育児に奮闘中!

小さい子どもがいる人って、どうやってお布団敷いて寝てるの??

 

 

題名にもある通り、子どもが生まれて

みんなどうやって寝てるんだろう??って

疑問に思いました。

 

調べてみるとベッドで寝てる人もいれば

布団を何枚か敷いて寝てる人もいて

どうやって寝るのがいいんだろうと悩みました。

 

 

本当はベッドで寝たいけど、

子どもが落ちたらケガするし...

嘔吐とかおねしょしたらベッドのマットレス

洗えないし....といろいろ考え、

 

うちでは

すのこ→マットレス→布団の順で

敷くことにしました!

 

布団を直接床に敷くと湿気が気になるので

まず、すのこを敷きました!

f:id:ayumin8888:20220501132129j:imagef:id:ayumin8888:20220501132132j:image

 

こんなふうに

すのこに付いているマジックテープを使えば

簡単に寝室でお布団を干すこともできます😊

週1回でも風を通して置くといいですね!

 

 

そして我が家は

すのこの上にニトリマットレス

敷いています。

 

使っているマットレス

これの前のモデルの物を使っています!

 

厚みがしっかりあるので

体も痛くならず、寝ることができています♪

 

f:id:ayumin8888:20220501132752j:image

 

そしてマットレスの上に布団!

 

布団の上には嘔吐した時やおねしょした時用に

防水シーツを敷いています!

これ大切!!

f:id:ayumin8888:20220501133851j:image

 

以前、防水シーツを敷かずに寝ていて

腸炎が流行ったときに子どもが寝ている時に

嘔吐して布団がボツになったことがあり...

それから防水シーツを敷くようになりました!!


f:id:ayumin8888:20220501133848j:imagef:id:ayumin8888:20220501133155j:image

それからシーツはボックスタイプのシーツを

使ってます!

付け外しが楽でいいですよ♪

 

少しでも参考になれば嬉しいです♡